どーも、んがががです。
8月の初めにコロナワクチンの2回目摂取に行ってきました。
摂取1回目の状況と合わせて記事にしておきます。2回とも職域摂取でモデルナ製です。
ワクチン接種1回目は7月4日でした。16時ごろに会場へ行き、簡単な問診や体温測定をして、利き腕と反対の左腕に注射してもらいました。肩よりの腕といいますか、腕の付け根付近に針をプスッと。初めての筋肉注射でした。全く痛くないとか、いつ刺されたか分からないって聞いていたのに、私はいつもの注射のように痛かったです。
摂取後、会場で15分ほど様子見の待機をして帰宅し安静にしていましたが、6時間後あたりから注射された所がだるくなり、腕が上がらなくなってきました。2、3日すると元に戻りました。
そういえば1回目の時は発熱は無かったです。
2回目は8月6日10時30分頃会場へ行き、1回目と同じく問診と体温測定をして、左腕の付け根付近に注射してもらいました。今回は刺さる瞬間だけ痛かったです。駐車する人が違ったからかな?
摂取後も同じように会場で15分様子見し、帰宅しました。摂取後2時間ほどしたら左腕がだるくなってきました。
摂取9時間後の21時ごろに首や後頭部が痛くなってきました。布団に横になっていると徐々に寒気がしてきました。何年ぶり?くらいの寒気と体のだるさでした。
37.9℃
正直油断してました。だって一回目は腕が痛いだけだったのだから。周りの人も“めっちゃしんどいで“とニコニコ言うんだから。23時頃から疲れからか、2時間ほど眠ることができました。
夜中1時頃、目が覚めてそこから頭痛とだるさ、体の節々の痛みとの戦いです。結局朝方まで眠れなかったです。
朝ごはんを食べ解熱剤を飲み、ひと眠りしたら体温が下がっていました。
以上がコロナワクチン接種2回目の報告です。何年ぶりの発熱や寒気でしんどい体験だっただろう。無事に元の体調に戻ったのでよかったですが、3回目接種や毎年接種となるとゾッとしますね。これから接種する方は解熱剤や食料をしっかり確保しておいてほしいです。
はやくコロナウイルスがなくなるといいなぁ。
コメント