お米の保存方法はペットボトルが便利!

アイデア
スポンサーリンク

最近、実家からお米をもらった時にペットボトルに入れて渡されたのです。これがとても便利だったのです。

お米の賞味期限は1ヶ月〜2ヶ月ほどで保存時の温度は20℃以下、できれば10℃以下が良いです。もちろん湿度も低い方が良いです。冷蔵庫で保存するのがおすすめです。

これまで私は二枚重ねのビニール袋に入れ、流し台の下に置いていました。あまり良くない、というより最悪のパターンで保存?していました。

奇跡的に虫やカビの発生は無かったですが(見えていなかっただけかも)、そのうち虫やカビを発見して、処分に困ったり、虫に気づかず食べていたかもしれません。

ペットボトルで保存するメリットはたくさんあります。

①しっかり密封できることです。お米の酸化や臭い移りを抑えます。

②ペットボトルは手で持ちやすく、持ち運びがラクです。

③ペットボトルには様々な形や大きさがあることです。小さいペットボトルに小分けして保存したり、冷蔵庫に入れやすい大きさを選ぶことができます。

④どの家庭にもペットボトルはあり、ジュースなどを飲んだ後のリサイクルやわざわざ保存容器を買う必要もないので家計の節約にもなります。

などなどたくさんのメリットがあります。

お米をペットボトルに入れるときは『ろうと』を使うと簡単です。100均ショップなどに売っているもので十分です。

お米をしっかり保存して、いつでもおいしいご飯が食べれるのは嬉しいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました