タイヤ交換前のストレッチは大事!

スポンサーリンク

どーも、んがががです。

12月に入り、気温がどんどん下がってきましたね。

雪が降っている地域もあるようです。

僕も車のタイヤをスノータイヤに交換しました。

10年以上は自分でタイヤ交換しているので慣れたもんですよ!

と思っていたのですが、今回は車体を持ち上げるジャッキアップが重たい!

ジャッキアップにはネジ式のひし形のを使ってます(パンダグラフジャッキというらしい)。

お、お、お、お、、、

変な声を出しながらもなんとか一箇所目のジャッキアップ完了。

タイヤを夏用から冬用へ交換して一箇所目終了。

二箇所目のジャッキアップで異変が、

一箇所目同様かなり重たかったので、力みながらしゃがんでいたので僕の腰が固まってしまったのです。

何が起こったのかわからず立ちあがろうとしたのですが、背中の筋がピシッと悲鳴をあげてしまうと感じ、しばらくしゃがんだまま硬直。

少しずつ背中を伸ばし、なんとか立ち上がることに成功!

なんとこの時、左股関節付近の筋肉に負担をかけすぎていたのと、右腰の肉離れを起こしていたと、あとで判明しました。

残り二箇所をなんとか交換できましたが、

僕も歳をとったなと感じたのと、タイヤ交換前にはストレッチをしてケガをしないように注意、自分への戒めとして今回の記事を書きました。

油圧の簡単にジャッキアップできるやつ買おうかな。

今回はここまで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました